MUSIC MAIN PAGEに戻る

2005年05月02日 尾崎豊15回忌によせて(尾崎豊 岡村靖幸)

尾崎豊が死去してから14年が経つ。
正直、本人の意思の及ばないところで出される秘蔵音源と銘打つ質の低い作品がいまだに乱発されるのは食傷気味だが、オリジナル作品はいまだに色あせることはない。

2004年に発売されたトリビュート盤も宇多田ヒカルやMr.Children 、槇原敬之ら豪華メンバーの参加で話題となった良作だった。

槇原も奇しくも尾崎同様の事件を起こし逮捕されている。
しかし、その後見事に更生し、大ヒット曲「世界に1つだけの花」を生み出した。

そして、もう1人このアルバムに参加しているアーティストがいる。

岡村靖幸

昨年、覚せい剤取締法違反で逮捕された。しかも再犯だそうだ。

尾崎の死後くらいから、寡作になり、久しぶりに現れた際には体型が異様に変わっていたりしていたので、不謹慎だが尾崎の親友ということもあり内心この人も何かあるのでは?と思ったことが何度かあったが、不吉な的中となってしまった。

しかし、トリビュート盤で「太陽の破片」を歌った人がなぜ同じ過ちを2回も犯すのだろう。

「太陽の破片」は尾崎が逮捕による活動休止後最初に発表した作品である。その意味は重い。

岡村靖幸は我々の前に戻ってくるだろうか?
でもあのエッジの効いた言葉たちをまた届けてほしい気もする。



Tweet


ご意見、ご感想ください
こちらからアンケート形式で簡単に送信できます


メールでなく掲示板に感想したい方は こちら。


[ INDEX/WHAT'S NEW/GREETING/MUSIC MAIN PAGE/BBS]
[COLUMN/LINK/HOME/BEST ALBUM]